発表会に向けて

相模大野での発表会まであと1ヶ月ちょっとになりました。
発表会組のみなさん、楽しみですね~・・・いやいや、こんな楽しいことはありませんって!
ぜひ緊張の舞台という非日常を楽しみましょう。
舞台はドキドキですけど、命の危険はありません。ジェットコースターよりずっと安全に?ドキドキを味わえるのです。
そのためにもしっかり練習して準備ですね。人生最高の演奏を目指しましょう・・・その結果、上手く行かなくても良いのです。
直前のレッスンが最高になってれば良いです。先生はちゃんと解ってますよ!
緊張する人の気持ちは誰よりも解ってますから・・・ほんと。

その発表会にいつも伴奏で参加してる息子のまめピアニストの人は今回はお休みです。
ばっちり中学の修学旅行の日程と重なってしまいました。

その彼は10日後にかながわ音楽コンクールでの演奏が控えてます。
初めて大和シリウスの大ホールで弾けるので、それを凄く楽しみにしてるのでした。
聴いてる親の方はドキドキなんですけど・・・最近はそうでもないかな。
コンクールであっても、コンテスタントみんなで一つのコンサートを作り上げる、ぐらいの気持ちが良いのかなあと思ったりします。

コンクールに向けて練習中の曲!?

本選は自由曲・・・つまり好きな曲弾けるので練習も楽しいってものです。
彼は去年の厚木青少年音楽コンクールと同じラヴェルをチョイス。
今回は「鏡」・・・と思ったら写真の楽譜は「左手のためのコンチェルト」じゃんか!?
なんでコンクール直前に全然違う曲練習してるかなあ・・・
しかも弾く機会とか無さそうなやつ・・・もう意味不明です。
楽しそうだからいいけど。

最近のレッスン風景 その3

日曜日午前レッスンのSさんと。
6月の発表会へ向けて頑張っておられます。
なんと、今月3日の東京マラソンでは見事完走!凄い!!
とても寒くてコンディション最悪だったんですよね。しかも、3万人も一斉に走るので、後ろの方に並んだ選手はスタートラインまでに20分ぐらい余計にかかるとか・・・
Sさんは60代半ばですよ!!びっくり。
私には無理です・・・そんな距離、ゆっくり歩き続けるのも無理です。

最近のレッスン風景 その2


先週水曜日のレッスンにて。
小田原から通われてる生徒さんです。
所属しているオーケストラの演奏会が2月17日に行われるので、厳しい?レッスン終わりに、
そのチラシとともに撮影!させて頂きました。
演奏会本番頑張ってね!・・・なんて言わなくても、百戦錬磨なので全然心配ないのです。
きっと素敵なフルートを披露されることでしょう。

湘南フィルハーモニー管弦楽団 第39回コンサート
日時 2019年2月17日(日)
開場 12:45
開演 13:30
会場 茅ヶ崎市民文化会館
指揮 鈴木竜哉
ピアノ 清水紀子 ・ ヴァイオリン 清水謙二 ・ チェロ ルドヴィート カンタ
曲目
モーツァルト / 歌劇 「フィガロの結婚」 序曲
ベートーヴェン / ピアノ、ヴァイオリン、チェロとオーケストラのための協奏曲
ベート-ヴェン / 交響曲 第5番 「運命」

上の生徒さんはこれからコンサートだけど、実は今日がオーケストラ本番の生徒さんも
いらっしゃいます。今頃ちょうど新世界のトップを演奏中・・・上手くいくといいなあ。
こちらの生徒さんはなんと前回のレッスンはインフルエンザでお休みされたのでした。
なので、コンサートの宣伝写真撮影できず。次回は必ず宣伝しますからね。
インフルエンザと風邪が猛威を振るってて、うちの教室もスケジュールが乱れてます。
みなさんもどうかお気をつけください。

火曜日のレッスンの様子


午前のレッスンの方です。↑
先生(私)と同年代、フルートは完全に初心者で、入会されてからちょうど1年です。
南足柄市から車で通われてます。うちの教室はなぜか南足柄とか小田原の方が多かったりします。
後ろ姿ならってことで撮影させてもらってます。
先生は撮影してるので、当然この写真には写ってません。決して「一人で練習しといて」と生徒さんを突き放してるわけではありません・・・

お若い頃は中学・高校と吹奏楽でクラリネットに打ち込まれていて、その後は楽器から離れておられました。もともとフルートやりたかったっていうよくあるパターン?なのです。
吹奏楽ではかなり鍛えられたそうなので、楽譜読んで指に反映させるとか、テンポを一定に保つとか、はじめからとてもスムーズに問題なく出来てます。あとは音さえ楽に出せれば・・・・
いえいえ、音に関しては急いで無理しても良いことはないので、じっくり作っていきましょう。
「年末年始は忙しくて3日練習できなくて・・・」と高い意識を持って取り組まれてるので、きっとぐんぐん上達されるはずです。
上手く行かない時は先生のせいにしてしまいましょう。

この日の夕方は出張レッスンに伺いました。

↑出張レッスンのお宅に伺う途中です。厚木市内から丹沢方面を望む・・・
小学3年生の小さなフルーティストにレッスンです。いつもとても楽しみ。
まだまだU字管だけど・・・普通の頭部管にするタイミングって考えなきゃいけないよね。
というか、大人の人もU字管で楽に持てると上達早くなったりしないかな・・・

お正月に出かけてきた話

明けましておめでとうございます。

今年こそはブログをちゃんと書くぞ!・・・と言いながらすでに1月4日になってる!
はぐれ楽譜を有料化して数ヶ月。料金も含めてもう少し使い易くならないものかと早くも画策しておりますが・・・
今年もはぐれ楽譜をよろしくお願いいたします。

1月2日にはうちの奥さんの実家のある足柄方面に行って来ました。
んん?富士山が見えない。毎年お正月には見事な富士山が見えるんだけどなあ。
イリュージョンのように消えてしまった・・・↓

↓本当はこんな感じで見えるはずなのに。(これは5年ぐらい前撮影)

 

足柄平野越しの箱根の山々。お気に入りの景色です。
真ん中は明神ヶ岳です。雄大だあ・・・

富士山側より箱根側の景色の方がお好み。なので、こっちは見えて良かった。
ちょうど箱根駅伝の往路の日で、箱根町は雪がちらついてるとか言ってたので、その雲がかかってるのね。

明日5日はこの近くの開成町にある少年野球チームの新年会?!で演奏なので、またこの辺りに出向きます。
開成町では、ものすご~く昔・・・四半世紀前ぐらいにフルート教えに通ってました。懐かしい。
何かと縁のある足柄平野なのです。

浜松国際ピアノコンクール

3年ごとに行われるピアノの国際コンクールです。そのレベルの高さは周知の通り?
息子のまめピアニストの人にも何かの刺激になればってことで、さっと日帰りで聴きに行って来ました。
学校とかレッスンとかあるので、結局先週の土曜日にしか都合がつかず。
その日は、5日間もある1次予選の二日目に過ぎないのだけれど・・・まあ、1次予選は一人20分で、一度に何人も聴けるのである意味お得なのです。
ということで、行ける日は限られてるけど、当日の出場者が抽選で決まるのは11月8日・・・まあ、誰でも聴きごたえありそうだからいいんだけど。
そして・・・注目の牛田くん(いやいや、もう19歳の立派な・・・立派過ぎるほどの音楽家なので牛田さんですね)の出番がその土曜日に決定してくれました。やったね。生で聴けるぞ!他にも楽しみな方々がちらほら・・・
厚木から浜松アクトシティまで車でさくっと3時間足らず。近いような遠いような・・・渋滞もなく無事開場30分前に到着。

快晴です♪

そして、一日コンクールを堪能?。いやいや、皆さん素晴らしい意気込みと演奏なのでした。
そもそも、400人近いエントリー(しかも間違いなく腕に覚えのある人達)の中から、予備審査を通過した約90人だけが出場できるので、そりゃもうここで弾いてるだけでも大変なことなのです。
こんなたくさんの新進ピアニストの演奏一度に聴ける機会なんてそうそう無いもんね。
演奏前に、椅子の高さを時間かけて微調整する人が何人もいました。調整ダイヤル?をクルクル回し続けて・・・演奏前にあんなに手を使って大丈夫なのかなとかって心配になる。もしかすると、ルーティーンだったりするのかな。
ハンカチをピアノの上に置く人も多いけど、テンパって?演奏終わった後忘れたりしないのかな・・・とか。
まあ、それにしても本選まで膨大な?数の曲を準備してるわけで、それはもうピアノの人って凄いなと思うのです。
よく全部覚えて弾くよね。まあ、うちのまめピアニストの人とか見ていても・・・先週からドビュッシーの「ピアノのために」って15分ぐらいの曲の譜読みをしてるけど、数日で全部暗譜してしまうもんね。和音はもちろん、アーティキュレーションとか全部正確に覚えるのです・・・ほんとピアノの人意味分からない

日帰りなので、この日の最後までは聴けず。21時半まで審査は続いたのでした。そりゃもう、審査員はかなりの重労働だね。
コンクール審査員の先生方であっても、長丁場の審査の中で気に入った演奏が出てくれば嬉しいし、嫌いな演奏だとがっかりする・・・そして自分の評価が他の審査員と全く違うんじゃないかと心配になることもある・・・って誰かが言ってたのを聞いたことがあります。このコンクールの関係の先生だったかな?。やっぱりそうだよね。
決して表情には出してはならないし、審査員どうしで感想言ったりも厳禁なのです。でも、コンクールの審査員なんて死ぬほどピアノ大好き人間だろうから、それはもう演奏聴きながらでも感想話したくて仕方ないだろうな。
このコンクールはライブ配信やってるけど・・・テレビのスポーツ中継とかバレエのコンクールみたいな解説とか入るとちょっと面白いかもって思ったりするのでした。
音楽だから絶対ありえないけど、何年か前にオーケストラのコンサート中継にコメントかぶせながら聴くってのをテレビで観たような気がする。

牛田さんが音楽としてやっぱり良かったとか、ありきたりな感想しかここには書かないけど・・・ピアノ素人ながらちょっと思ったのは、弾くピアノの機種の選定のこと。ヤマハ・スタインウェイ・シゲルカワイの3台から選ぶんだけど、何となく選び方違うよね?って人が多かったような気がしました。そんなの人それぞれ理由があるんだろうけど、できれば聴衆側に立って選んでくれればもうちょっと違う演奏・音色だったかも、なんて偉そうに思ってみたり・・・。

昼の休憩時間に強引に楽器博物館へ・・・ほんと時間無いのに。
でもまあ民族楽器楽しい・・・たくさんあって、たまらないです。


 ↑
オークラウロ。知る人ぞ知るフルートみたいな尺八。これって、アルトとかバスもあるのね。これでアンサンブルとかって・・・案外もうやってたりするんだろうな・・・と思って調べてみたら、やっぱりやってた。
こういうのをやる時、なぜかジャズテイストにしたりするけど、これってどういうことなのかな。尺八とクラシックを無理矢理繋げてるような音楽なので、緩衝剤みたいな役割なのかな。
違和感みたいなのを誤魔化すのに、ジャズっぽさがちょうど良いってことなのかな?微妙に逆効果な気がする。

フルート四重奏 クリスマス用の楽譜を2曲追加

はぐれフルートアンサンブルの楽譜直売所「天なる神には」「牧人ひつじを」四重奏の楽譜を追加してます。
「天なる神には」は、何となく聴いたことあるような、ないような・・・って感じかも。昔はよく聞こえてきたと思うんですけど。
なので使い道微妙ですが、中間部で一時的に短調っぽくなるところなんかが、クリスマスの雰囲気出せるかなあ、と。
「牧人ひつじを」の方は「天なる」よりずっと定番でしょう。この曲の四重奏のアレンジなんてたくさんありそうですが・・・それでも、自分のイメージに合うバランスのアレンジが欲しくて作っています。曲が持ってるシンプルなハーモニーは崩さず、かと言ってそのまま過ぎてもつまらないので、雰囲気を出すための味付けがさりげなく出来れば・・・そしてどのパートを吹いてても曲の流れを感じられるような。
この時期に楽譜追加して、今から練習してクリスマス前に演奏・・・ちょっと遅かったかな。まだ使ってもらえるかな?

なお、この2曲は以前旧「裏の畑」で期間限定で公開していたものです。
「牧人ひつじを」は、ほんの少し違うところがあるので、混ぜて演奏するとちょっと危険です。
重複注文にご注意ください。

→試聴はこちら「天なる神には」四重奏

→試聴はこちら「牧人ひつじを」四重奏

→注文はこちら

「紅葉」フルート四重奏

はぐれフルートアンサンブルの楽譜直売所「紅葉」四重奏の楽譜を追加しました。
今回は完全な新規楽譜です。
「紅葉」は「ふるさと」「春の小川」などと同じ高野辰之・岡野貞一の黄金コンビ?なのですね。曲が本当によく出来てるので、とても編曲しやすいです。
碓氷峠の信越線から見える紅葉を歌ったものらしい。知らなかった。
一緒に歌ってもらう用の伴奏アレンジではないけど、それでもギリギリ一緒に歌えますみたいな中途半端さが、
ある意味はぐれフルートらしいアレンジとなっとります。
1stフルートだけやや難易度高め?かな。そうでもないかな。

→試聴はこちら

→注文はこちら

新しい楽譜4つ追加しています。

はぐれフルートアンサンブル有料化から1週間ほど経ちました。
12年も無料公開を続けておいて、いきなり有料になって・・・しかも、注文はフォームからだし、料金も銀行振込のみで少し手間もかかるし、やっぱり引き続き楽譜を使ってもらうのは難しいかもしれないな・・・と、かなり不安に感じていたのですが、とても有難いことに早速たくさんのご注文を頂いて、ひたすら驚くとともに恐縮しまくっております。
本当にありがとうございます。

有料化に伴い、少しずつですが楽譜の登録を増やすつもりです。
というか、楽譜を増やすことも有料にした大きな理由の一つなんですけどね。
9/14に、以下の4曲を新規追加しております。

「鉄道メドレー(二重奏)」
「鉄道メドレー(三重奏)」
「どんぐりころころ」(三重奏)
「お正月」(三重奏)

鉄道メドレーの三重奏は初公開ですが、二重奏は以前の版の一部を変更しただけのものです。
ともに、「汽車」(大和田愛羅作曲)が新たに組み込まれた新アレンジとなっています。
とは言え、元々組み込み予定だった部分に組み込んだだけなので、実際は以前とほぼ同じ、曲の長さも変わっていません。曲の真ん中辺りが少し変わりました・・・というか、サンプル音源で確かめて頂くのが早いですね。
ちなみに、これまでこの曲を入れてなかったのは、鉄道メドレー初公開時(2006年)にはまだ著作権が切れてなかったからです。
真ん中に3回も雰囲気を変えた「鉄道唱歌」が連続して配置された変な構成になってたのはこのためです。

「どんぐりころころ」「お正月」は、凄くシンプルなアレンジなのですが・・・これは慰問などで一緒に歌ってもらうことを想定した作りになってます。ある意味実用的かもしれません。

以上4曲、いずれも500円です。「どんぐりころころ」は1ページだけの楽譜、対して鉄道メドレー三重奏はスコア・パート譜含めて16ページもあります。
一見鉄道メドレーの方がお得なような気もしますが・・・でも用途によっては、「どんぐりころころ」の方がずっと使えたりするかもしれませんし、そもそもPDFを印刷する時にはページが多い方が印刷コストかかるわけですし・・・この辺の価格設定については、いろいろ考えると本当にキリが無くて・・・
結局、全楽譜一律500円というところに落ち着きました。どうかご了承ください。

こんな感じで、新しい楽譜を公開するなど、はぐれフルート関連のお知らせなどもこのブログに書いて行くつもりです。
いや・・・ブログは向かないかな。やっぱりSNSかな。
もう1曲登録準備中ですのでお楽しみに?

はぐれフルートアンサンブル楽譜有料化のこと

先週、遂に?はぐれフルートアンサンブルの楽譜配布の殆どを有料にシフトいたしました。
1年ぐらい前から、そろそろ有料化するかも・・・と言い続けていましたが、ようやく踏み切りました。
これは本当に偶然なのですが、ちょうどはぐれフルートアンサンブルを12年前に開設した同じ日に切り替えを実行することとなりました。この日がそうだったって後で気付きました。
たいして曲数も多く無いですし、用途も限定されるような楽譜が多いにも関わらず、開設以来想像を遙かに越えてダウンロードされ、しかもたくさんの方々から演奏報告まで頂けたこと、本当に心から感謝しております。
予想外だったのは、専用の楽譜を準備したクラリネットだけではなく、その他の色々な楽器の方が楽譜を使用して下さったことでした。多かったのはユーフォニアム、ハーモニカ・・・それから、トロンボーン、コントラバス、サックス、しの笛、オルゴールなどなど。
こんな風にたくさん使ってもらえたのも、無料で即ダウンロード出来てすぐに演奏できる、という手軽さ・便利さがあったからこそだと思っています。
ですので、今回の有料化は正直とても迷ったのです・・・やっぱりこのままにしようかな?、なんて。
しかし結局、これまで公開して来た楽譜も含めてほぼ全てを有料化するという結論に至りました。
理由はいろいろ、たくさんあるのですが・・・結果として、公開する楽譜の数を増やすため、ということに繋がってくるでしょうか。

買い物カートを設置したりして、いきなり普通のネット販売サイトにする手も考えたのですが、しばらくは今回の「振込のみ」の形で続ける予定です。
普通のダウンロード販売みたいに、購入支払い即ダウンロード・・・のような手軽さはありませんが、注文された楽譜ファイルをまず早めにお送りし、それを確認して頂いた後の料金お支払いにしましたので、比較的安心して気軽にご利用頂けるのではないかと思ってます。
ネットで楽譜を探される場合は、やはりお急ぎの場合も多いと思いますので、その意味でも先に楽譜をお送り出来た方が良いと考えました。
ご注文用のフォームは、必要な曲にチェックマークを付けるだけで選択できます。また、楽譜ファイル送付後の入金のご連絡も、専用の報告フォームからお知らせ頂くことで完了するようになっております・・・とは言え、やはりお手数をおかけすることになるので、申し訳ないのですが。

なお、今回の有料化では、これまで無料で公開していた楽譜も含まれてますが(というか殆どですが)、これまですでにダウンロード済みの楽譜につきましては、これまで通り無料公開当時の使用条件でご利用頂けます。
もちろん、使用料も演奏料もかかりませんのでご安心ください。

今回、有料化と同時に4曲分の新楽譜を公開いたしました。
とは言え、鉄道メドレーの二重奏は、組み込み曲の曲数がたった1曲増えただけなんですけどね。
今回新規公開の三重奏版も、この新二重奏版と同じメドレー構成になっています。

今後は、これまでよりも楽譜の公開数が増える・・・はず?ですので、引き続きご利用頂ければ幸いです。
これからも、はぐれフルートアンサンブルをよろしくお願いいたします。